社会福祉法人長老会 特別養護老人ホーム長老園 - 青森県三戸郡南部町

高齢者の生活介護・健康管理等、安心で心地よい日々の介護支援
TEL.0178-84-3131
特別養護老人ホーム 長老園
ホーム > 特別養護老人ホーム 長老園 よくある質問
よくある質問

介護保険のことや施設のことなど、お気軽に施設相談員にご相談ください。
よくある質問をまとめました。 下記以外の質問は、お問い合わせフォームからお願いします。

 

どのような人が施設に入所できるのですか?
原則として、介護保険において要介護3〜5と認定された方が対象となります。但し、例外として、本人や家族の状況などを勘案し、市町村が入所が妥当と認めた場合は、要介護1〜2の方でも入所は出来ます。

入所を申し込むにはどのようにすればいいのですか?
施設の「入所申込書」とケアマネージャーに書いていただく「意見書]を提出していただきます。施設に直接お越しいただければ、用紙と記入方法のご説明を致します。また、ご連絡いただければ書類等を郵送することも出来ます。

お部屋はどのようになっているのですか?
原則4人部屋となっております。一部2人部屋もありますが、料金に変わりはありません。

介護度が高い人しか入所申し込みが出来ないのでしょうか?
当施設の場合は、要支援の方でも入所申し込みを受けております。しかし要支援の方は当施設に入所することが出来ませんので、要介護3以上になるまでお待ちいただくこととなります。

入所の順番はどのように決まるのでしょうか?
入所申し込み時に提出していただきます「意見書」によって、点数が付けられるようになっており、その点数のか高い方から入所の順番がついてまいります。

入所だけではなく、介護保険のことを色々聞きたいのですが?
当施設の相談員が回答できる範囲でご説明します。ご質問の内容によっては詳しくご説明できる相談窓口をご紹介いたします。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は他の施設とどこが違うのですか?
介護老人福祉施設は、原則ご自宅で生活が困難な方が、自宅の変わりに生活する場所となります。そのため、入所するときには住所を自宅から、施設の住所に変更することとなります。

利用料金はどれくらいですか?
料金は介護度で違ってまいります。またご本人の収入によって負担段階が1から4までに分かれております。大まかな料金は、5万円から9万円くらい(食費込)となっております。

初めて介護保険を利用するのですが、どうすればいいのでしょうか?
要介護認定を受けた方であれば、様々なサービスを利用するために担当のケアマネージャーをつけた方がいいと思います。ケアマネージャーは、居宅介護支援事業所といわれる場所におりますので、市町村の介護保険の窓口で紹介していただき、ご自身が、頼みたい事業所を選ぶ。ことが出来ます。このケアマネージャーがサービスの調整からご利用者の様々な相談に乗ってくださいます。

病気があり、現在お医者様より薬をもらっているのですが、施設に入所したらどうなるのでしょうか。
施設入所の際は、ご利用者様の主治医より紹介状を取っていただき、当施設の嘱託医が、入所後の健康管理を継続いたします。通常は施設に勤務しております看護師が、状態の確認と薬の介助をし、必要時には協力病院に施設で送迎し受診し、検査を場合によっては入院することも出来ます。

 

pagetop